年末のあいさつ


本日の出荷を持ちまして2014年の業務を終了させて頂きました。

オルヴォーにとって2014年は大きな変化のあった一年となりました。
なかでも、7月の創業メンバーである故川村晃司の突然の他界には言葉を失いました。
多くの方からお悔みや悔しいというお言葉を頂戴し、生前の彼の真面目な人柄をあらた
めて知る事となりました。

2月には契約倉庫を移転するという大きな出来事がありました。以前契約していた倉庫
とは昨年後半からすったもんだがあり移転を決断。弊社のような小さなインポーターでも
在庫本数はそれなりにありますので移転作業は大変でした。

春には突然発表となったヤマト運輸・宅急便の料金改定では経費負担が増大。
秋口からの急激な円安の影響ではワインの原価が想定以上に増加してしまいました。
経費・原価の急な変化は商品全般で価格改定を余儀なくされました。値上げ幅を抑える
取り組みをいろいろと行いましたが、正直言って追いついてません。手数料を頂いたり、
価格改定(値上げ)という形でお客様にご負担をお願いする結果となっております。

新しい生産者もいくつか取り扱いを始めさせていただきましたが、営業努力が足りない為
にキチンとご紹介が出来ていないワインもあり、歯がゆい思いも残ってしまいました。

こんな感じで、2014年は悪い方の変化が多かったです。
しかし、2015年も変化を恐れず、もちろん、出来るだけ良い方向へ変化出来るようにスタッフ
全員で努力いたします。
今後も、生産・仲介・販売・消費の全ての方々と良い関係を作り上げる為に頑張ってまいり
ますので、引き続きオルヴォーが輸入販売するワインをご愛顧・ご愛飲いただきますよう
お願いいたします。

新年の出荷開始日は、宅急便、リーファー便共に1月5日(月)からとなります。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えください。

株式会社オルヴォー代表取締役・田中常博


Comments are currently closed.